わくわく子ども自然教室

    活動記録

8月4日(日)「昆虫採集と標本作り」 byショウ

 

写真1今回は鳥屋野潟公園で自由研究にピッタリな昆虫採集をしてその虫を標本にしちゃいます。 


今日も暑くなりそうですがそんなの気にしていられません。でも水分補給はしっかりとね・・・


今回はチョウをメインとして採りたいんですが、飛んでる姿はちらほらと見かけます。 みんなで一生懸命追いかけて、追いかけて、捕まえられなくて・・・セミも鳴いていて。 でもあるポイントに行くと、とても採りやすいところにアゲハチョウが飛んでいました。


またみんなで追いかけて何とか1匹捕まえました。するとそこから捕獲ラッシュが始まり人数分以上のアゲハチョウをゲット。


それにしても・・・やっぱり子供は元気ですね。親御さんはお子さんについていくだけでへとへとでした。

 

写真1

はい。午後からは標本作ります。手作りの展翅版でアゲハチョウをやりましょう。


みんな集中しています。翅をそうっと開いてね。ゆっくりと・・・なかなか上手。 一回分かればもう次々と自分が採ったチョウを展翅していきました。

 

写真1

じゃあ、あとは1か月くらいそのままにしておいて乾かしてください。そしたら箱に入れれば自分だけの標本の完成です。

最後に標本を作るにあたって1つの命をもらっていることを伝えて今回は終わりです。
次は甲虫もやってみたいね。


これで課題が1つ終わったかな?自分でテーマを決めて作るのも面白いよ。
自分では難しいと思っているそこの君!! 次回は参加して一緒に作らない?