わくわく子ども自然教室

    活動記録

7月20日(土)ライトトラップbyひろっち

 

写真1 

この時期恒例のライトトラップを行いました!


昆虫好きの子が多く、みんな楽しみだったのではないでしょうか?

 

ライトトラップを行う前に、まずは昆虫についてお勉強。 昆虫好きなだけあって、さすがに詳しい! スタッフもびっくりです。


その後は、みんなも知らないような昆虫の写真を見て、名前をつけてもらいました。 昆虫に詳しいみんなもさすがに名前をつけるのは難しかったようです。 1人1人に前に出て発表してもらい、面白い名前ばかりで笑いっぱなしでした。


そんな明るい雰囲気の中、ライトをつけてからしばらくご飯休憩。

 

ご飯休憩後は、スタッフのさはらんからライトトラップに関するお話。


何で昆虫が光に集まるのかを話したり、みんなにはどんなところに集まるのかを言ってもらいました。 意外と身近な光に昆虫が集まるということ、少しでも分かってくれたかな?

 

 

 

写真1

お待ちかねのライトトラップ観察!
しかし、19時過ぎの時点ではまだ明るく、昆虫はほとんど来てませんでした。


その間、しょうくんの案内でお散歩へ。
暗い中、コカブトのメスを発見!
ライトトラップ前にテンションが上がっていました。

 


 

写真1

 

20時頃、ライトトラップに戻りました。
暗くなっていたので、たくさんの昆虫がいました!
時には大きめのガやヘビトンボ、セミもきました。
ミヤマクワガタのメスも来て、テンションがまた上がってましたね!

 

 

夜遅くまで参加してもらってありがとうございました!
これからも、色んな昆虫を見つけて、昆虫と遊ぶのを楽しんでください!